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【FF日記】(初心者向け)機工士のすゝめ(漆黒のオートマトン編)

投稿日:2020/06/21 更新日:

Hal Emerich 2018 11 08 21 27 48
約1年以上振りの更新です、はるです。

さて今回はー、、
かなーり前に「機工士のすゝめ」なる記事を書いたことがありまして、当時(紅蓮)の内容になるのでちょっとアップデートしてみようかなと。

なんか最近某学園の生徒さんに機工士が密かに人気らしく、少しでも参考になればと思った次第です。

ジョブ取得やざっくり基本的なところは過去の記事を参照いただくとして、、

【FF日記】(初心者向け)機工士のすゝめ

漆黒でこんなとこ変わったよってとこをメインに書いていきたいと思います。

ではまいりましょう。
(ベースは過去記事の内容に準拠してまっす)

バージョン5.0以降で変わったところ

Hal Emerich 2018 11 08 21 27 48

所感

はるさんが5.0機工士で感じたのはこんな感じだよ!

・遠隔物理DPSの中では攻撃特化なジョブに
・スキルがより機工士っぽく!(FF6的な意味で)
・サポートは任せた!(詩人/踊り子)

元々詩人と比べてサポート系のアクションが多かったわけではないですが、ロールアクションの見直しもあってほぼサポートっぽいのはなくなりました(ちょっとあるよ!)
ワイルドファイア時に使うアクションも変わってたりで、より攻撃重視な感じに仕上がっております。

大きな仕様変更

まず、特殊弾がなくなり、ヒートの仕様が変わってます。
なのでまずスキル回しにリロードアクション挟んだりがなくなりました。
ヒートですがこれまではオーバーヒート状態になるとゲージがなくなってましたが、ハイパーチャージの仕様変更でオーバーヒート状態になるのにゲージ50を消費になりました。
この辺は立ち回りで詳しく!

スキルがちょこちょこ変わったり追加されたり

1.お亡くなりスキル
もう存在しないのでざざっといきます。
・特殊弾なくなった!
なのでリロード系全部なくなりました。音かっこよかったのになー
・バレルってなぁに?
バレルなくなった!付けたり消したり冷ましたりのアクションがなくなりました。
70AF武器はバレル前提のデザイン(個人的に)だったので少し残念。
まぁメインミラプリにしているリボルバーには合わなかったので良いかな。
・ブランク?
元々使ってなかった!
・オートタレットビショップ
ビショップさぁn
・ラピッドファイア
これはワイルドファイア時に使用するものが変わった感じなので
・ハートブレイク/ウェポンブレイク
ちょっとなくなって残念。

2.追加されたスキル
・オートボウガン
オーバーヒート状態で使える前方扇範囲物理攻撃、かこいい。
・ドリル
ちょー痛そう
・バイオブラスト
15秒間のDoT、ドリルとリキャ共通
・オートマトンクイーン
ロボきた!これでかつる!
・エアアンカー
ホットショット強化版、エフェクトがかこいい

3.仕様変更されたスキル
・ホットショット
バッテリー貯まるようになった(与ダメうpはなくなった)
・整備
DHとCHが必ず出るアクションに変更、イイ!!
・ハイパーチャージ
タレットアクションではなく、自信をオーバーヒート状態にするアクションに
・ヒートブラスト
ガウスラウンドとリコシェットのリキャ短縮アクションに
・タクティシャン
なんかロールアクションではなく機工士固有アクションに、TP無くなったので被ダメ軽減スキルになりました!
・フレイムスロアー
ヒート増えないよ!

ざっとこんな具合です。(抜けがあってもはるさんは知ったこっちゃないです)

ロールアクション・・・!!

神スキル「リフレッシュ」がなくなりました。
ついでにノックバック無効のアームズレングスが追加されました。
はるさんはプロトンと内丹くらいしかまともに使ってません!

パーティプレイの立ち回り

基本的な動き

低レベル時からオーバーヒート状態になれるようになったり、タレットがゲージ消費になったので、ちょこちょこできること変わってます。

以前の記事っぽい項目だしで書くと、、

・開幕に「ホットショット」
・コンボでしっかりヒートゲージとバッテリーゲージ貯める
・「ワイルドファイア」をリキャ毎に使う
・「ワイルドファイア」使うときは「ハイパーチャージ」と組み合わせる

です。

んではざっくり流れを書いていきます。

1.ヒートゲージとバッテリーゲージを貯めよう!
基本コンボは変わりません。
[スプリット] > [スラッグ] > [クリーン]の各種ショットで繰り返しコンボです。
これでヒートゲージが貯まります。

バッテリーゲージはホットショットと、3コンボ目のクリーンショットまで決めると増えます。

通常、コンボの合間に攻撃系のスキルをパシパシ差し込んでダメージを稼ぎます。

2.ヒートゲージを消費しよう!
まずはヒートゲージ。
50貯まったら[ハイパーチャージ]でオーバーヒート状態になりましょう。
紅蓮の時は50以上で各種ショットが強化されてましたが、今はそんなの気にしなくてよくなりました。50貯まってタイミングよければガンガン使っていきましょう。

オーバーヒート状態は時間制限があるので使うタイミングは気をつけましょう。
雑魚がもうわずかとかだともったいないかも

オーバーヒート状態だと以下のアクションが使えるようになります。
・ヒートブラスト
・オートボウガン

オートボウガンは雑魚の数が多い時に使っていきましょう。
ヒートブラストはガウスラウンドとリコシェットのリキャを短縮します。
使い方としては、ヒートブラストでリキャ短縮しつつ、ガウスとリコシェを連射するって感じです。

アクション実行のボタン遅延?のせいもあり、流れで言うと↓こんな感じ。
[ハイパーチャージ] > [ヒートブラスト] > [ガウスラウンド] > [ヒートブラスト] > [リコシェット] > [ヒートブラスト] > [ガウスラウンド] > オーバーヒート終了まで繰り返し
↑のガウスラウンドとリコシェットは先にリキャ回復した方に置き換えてくださいね。

3.バッテリーゲージを消費しよう!
オートタレットはバッテリーゲージ消費で呼び出します。
ゲージが50まで貯まると呼び出せるのですが、滞在時間がバッテリーゲージの消費量で変わります。
50で呼び出すより100で呼び出した方がタレットと長く一緒にいられます。
(呼び出したらゲージは全消費します)
敵を倒す時間もあるので一概に長ければ良いというものでもないです。
はるさんの感覚だと雑魚2体くらいだったら50で即呼び出ししちゃいます。
ボス戦を控えていたりな状況では貯めておいたり。

ちなみにレベル80になるとロボを呼び出せるようになるのでなんかもう、
なんか滾ります。

スキル回し的なやつ

なんか説明が難しいので、はるさんのざっくり立ち回りを書いてみます。
(レベル80前提で書くので、レベル上げ中で無いスキルとかは端折ってください)

1.開幕
・[エアアンカー(ホットショット)]と[バレルヒーター]でヒートゲージを貯める。
・雑魚多い時(3体以上)は[バイオブラスト]してから[フレイムスロアー]
・コンボしつつ、合間に[ガウスラウンド]と[リコシェット]
・ワイルドファイアリキャ中だったら[ドリル]も使っていく

2.ゲージ消費
・ヒートゲージの消費は残りの敵数や敵の残HPを見て使うか決める
・敵の数が多い時はオーバーヒートからのオートボウガン
・とか言いつつオーバーヒートからのブラストリコシェでも良いかと思っている
・ロボ(タレット)は敵の残HPや残敵数を見て適宜呼び出し

3.ワイルドファイア
ワイルドファイア時のスキル回しだけ書いてみます。
前提として[ドリル]使用可能、[ガウスラウンド]or[リコシェット]が最低1個ストックされている状態です。
[ワイルドファイア] > [ハイパーチャージ] > [ヒートブラスト] > [ガウスラウンド] > [ヒートブラスト] > [リコシェット] > [ヒートブラスト] > [ガウスラウンド] > [ヒートブラスト] > ワイルドファイア終了まで繰り返し
ドリルの前後に[整備]+[ヒートクリーンショット]しても良いんですが、忙しいのでやってません。

2020/06/29追記
ワイルドファイア中のドリルはリキャ長いので使わない方が良さそうな気がします!
↑のスキル回しちょっと修正。
ハイパーチャージ終了後の残り1発とかで撃つと良いかもです。

2020/06/22追記
ワイルドファイアの蓄積ダメージはウェポンスキルの回数に依存します。
ガウスラウンドやリコシェットはアビリティなので、ワイルドファイアのダメージには影響しません。
あくまでヒートブラストがリキャ短縮するため、合間に挟んでいるものとお考えください。

ワイルドファイア中にハイパーチャージ、ヒートブラストをする理由は以下。
・ヒートブラストはオーバーヒート時のみ使用可能
・ヒートブラストはコンボ系ショット(ウェポンスキル)よりもリキャストが短いため、時間制限のあるワイルドファイア中に多用する

ホットバーの配置

細かい説明は端折りますが、漆黒な現在はこんな感じ。
Hal Emerich 2018 11 08 21 27 48

説明めんどかったのでゲーム内のアイコンでご確認ください!

コンボや単体物理系をR2側、ワイルドファイアや範囲物理系をL2側のホットバーに。
タレットやサポート系アクションはL2x2(L2→R2)やR2x2(R2→L2)に配置しています。

なんか紅蓮の頃よりスッキリしました。

そんなわけで

Hal Emerich 2018 11 08 21 27 48

残念な点がひとつ

個人的にキラークイーンごっこができなくなったのが大変残念ではありますが、攻撃手段増えた感じで結構楽しいです。

みんなもかっこいい機工士になってくれよな!

でわでわ。

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